『復帰後世代に伝えたい「アメリカ世」に沖縄が経験したこと』

2021年05月15日/ 備忘録:読んだ&読みたい本たち

読んだ本&読みたい本を
忘れないように。
備忘録。


『復帰後世代に伝えたい「アメリカ世」に沖縄が経験したこと』
池間一武 著

昼に
復帰の日だね、
と母に話を振ったら
復帰の年の10月に
関西へ仕事に旅立った話をされる。

なので
パスポートは
必要なかったそうな。

5月15日は
"日本復帰記念日"
“沖縄祖国復帰記念日”
どちらの名称を使いましょう?

---
(帯 一部引用)

「通貨切り替え」
「琉米親善」
「強制土地接収」
「高等弁務官」
そして「沖縄返還」
「不発弾処理」まで、
次代のキーワードを手がかりに、
"沖縄がアメリカだった"頃を
浮き彫りにする。

---

モノクロ写真が豊富に掲載されていて
とても読みやすそうな書です。
それもそのはず。
この本は
「アメリカ世」を知らない中高生向けに編集されたものです
とのこと。

ところで
復帰について書かれた本で
児童向けの本が見当たらず。

探してみたいと思います。

母の復帰直後の思い出話は
「ドルを円に換算して買い物をするので
時間がかかった」
とのこと。

1ドル=360円の時代があった。

---
『復帰後世代に伝えたい「アメリカ世」に沖縄が経験したこと』
池間一武 著
琉球プロジェクト(2016.7)
978-4-908598-03-6
(K219.9/チ)
https://bit.ly/3hoH9y1



Posted by なかほどちびた at 17:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。